fudancafe blog


2005.06.28
WYP 2005 -世界物理年- by K.M

bero.jpg

みなさん知ってますか?今年2005年は国連宣言にて『世界物理年』とされていることを。
世界物理年とは、アインシュタインが光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論という三つの革命的な論文を発表した1905年から百年を経たことを記念する年です。それが今年2005年にあたる訳です。
そして宇都宮にある栃木県子ども総合科学館でも、プラネタリウムの投影番組として“身近なアインシュタイン〜デジカメから宇宙まで”という世界物理年に準じたプログラムを開催しているのです。(2005.6.4〜8.28まで)
内容は皆さんも良く利用していると思われる、“カーナビやデジカメなどにもアインシュタインのアイディアが息づいている”という大人でも楽しめる内容です。僕はプラネタリウムが大好きなので良く行くのですが、本当に暑い夏には最高のスポットですよ!たったの210円(大人)でとても癒されます☆時期によっては夜の投影番組もありますのでデートスポットとしても、かなり良いと思われますw。

p.s.プラネタリウムで一緒だったS幼稚園のみんな本当にありがとう。みんなが上手に歌ってくれた『きらきら星』に、僕はちょっとホロっときてしまいました。子どもの頃は澄んだ夜空のように心もきれいだったんだなぁ〜なんて小さな頃の自分を思い出せました。感動をありがとう!